GAME PR

【マイクラ】mobのヘッドについて、入手方法と使い道

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイクラのサバイバルモードで最も手に入れにくいものの一つがmobのヘッドです。

そのヘッドにも様々な種類があります。倒せば入手できるものや他のmobによって手に入るものなど、それぞれの入手方法も様々です。今回は、そのヘッドについてみていきます。

ヘッドの種類

ヘッドは数種類あります。それぞれの特徴を見ていきましょう

通常ワールド三種

普通のワールドでは三種類のヘッドが手に入れることができます。その特徴を見ていきましょう

ゾンビヘッド

見ての通り、ゾンビの頭です。

帯電クリーパーによって爆発させることによって入手できます。

主に、装飾とクリーパー型花火に使います。

スケルトンヘッド

今度はスケルトンのヘッド

同じく、帯電クリーパーの爆破によって入手できます。

使い方も同じで、主に装飾とクリーパー型花火に使います。

クリーパーヘッド

最後はクリーパーヘッドです。

入手方法は通常ワールド三種は全て同じで、帯電クリーパーです。

しかし、使い方は少し異なります。もちろん、装飾や、クリーパー型花火にも使えますが、このヘッドの場合は、クリーパー型の旗も作れます。

帯電クリーパー

このクリーパー、なんか普通のクリーパーと違いますね。青いオーラを放っています。

これは「帯電クリーパー」という名前の、特殊なクリーパーです。クリーパーに雷が落ちることによって100%帯電クリーパーになります。

このクリーパーの爆発にmobを巻き込むことによって、ヘッドが入手できます。

しかし、このクリーパーに雷を落とす場合、「召雷」エンチャントがついた「トライデント」がほぼ必須です。また、このトライデントというアイテムも入手が難しいアイテムのうちの一つです。この記事で説明してると話の趣旨から離れてしまうので、また別の機会に説明しようと思います。

このトライデントを雷雨中にクリーパーに投げつけることによって、クリーパーに雷が落ち、帯電クリーパーとなります。

また、この帯電クリーパーの爆発に、他のゾンビ、スケルトン、クリーパーを巻き込むことによってヘッドをドロップするのですが、この帯電クリーパーの爆発はものすごく強いのです。
少し離れたぐらいなら、爆発に巻き込まれて死んでしまいます。

そこで、盾を装備することをお勧めします。盾を装備している状態なら、爆発による直接のダメージは受けません。しかし、爆風などによって、後ろに飛ばされるなどのダメージは受けますので、注意は必要です。

エンド、ネザー二種

エンドとネザーでは、合計二種のヘッドが得られます。ウィザースケルトンと、ドラゴンの頭です。これら二つのヘッドは、通常ワールドとは入手方法が異なります。

ウィザースケルトンヘッド

ウィザースケルトンのヘッド(頭蓋骨)は、ウィザースケルトンのレアドロです。

ウィザースケルトンを倒すことによって、エンチャントなしでは2.5%、
ドロップ増加Iで   3.5%
ドロップ増加IIで   4.5%
ドロップ増加IIIで、 5.5%
の確率でドロップします。また、ウィザースケルトンはネザーの要塞にしか湧きません。

ドラゴンヘッド

最後は、ドラゴンヘッドです。

このヘッドはエンドのエンドシップというところに必ず一個あります。

先端についている黒いものがドラゴンヘッドです。

ちなみに、このエンドシップという建築物には、エリトラなど、他の貴重品もあるので、探す価値はあります。

まとめ

今回の記事をお楽しみいただけたでしょうか?お楽しみいただけたなら幸いですし、参考になったならもっと幸いです。ヘッドは入手が困難なもののうち一つで、ヘッド以外にも色々なレアアイテムも絡んできますが、頑張って入手して見てください!

ABOUT ME
にゃーぺんぎん
割とどこにでもいる学生。好きな教科は歴史。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です