GAME

【マイクラ】建築初心者でもできる綺麗なキューブ建築 外装編

「自分は建築が下手だからみんなが作っているような凄い豪華な建築はできない!」こんな悩み持ってる方はそう少なくはないと思います。実際建築を始めた頃の僕もそうでした。そこで僕が目をつけたのは俗にいう「豆腐」という真四角の建物です。この記事では豆腐をなるべく綺麗にみせる方法と実例を紹介します。

【マイクラ】建築初心者でもできる綺麗なキューブ建築 内装編 豆腐建築を綺麗に作る方法 内装の紹介をしたいと思います。 http://kounapo.com/2019/06/22/cubeo...

豆腐とは?

まず、そもそも豆腐とはどういうものなのか。豆腐の意味から説明します。

考えてみてください。もし、あなたが今マイクラ初心者で木材が少しと土しか持ってないとしましょう。サバイバルモードだと夜が来るので何らかのモンスターが湧きます。モンスターに攻撃されるとライフゲージが0に近ずいていき、0になって死んでしまいますよね?つまり何かモンスターに攻撃されないように隠れなければいけません。そこで限られた資材と時間で作れるものがこの豆腐というわけです。でも、生活が安定してきてもいつまでも土の豆腐だと味気ないですよね?しかし、前述したように、そんなに建築が得意ではなく、いかにも家という感じの建物を作るのが難しいという方も少なくはないと思います。あなたがこの状況ならどうするでしょう?僕は、こうしました。

「ならばもっと綺麗な豆腐を作ろう」

「屋根付きの家はできない。しかし豆腐ならできる。」ということで豆腐に使う材料を変えたり組み合わせたりしてみました。例を見ていきましょう。初級、中級、上級、最上級、に勝手に分けて紹介しています。

初級

最も簡単な方法

一本ラインを入れてみる

とりあえず1色の建築はやめてラインを入れてみます。

土に丸石のライン。少し印象変わりますね。

オークの木材のライン。同じタイプの色で揃えてみました。

丸石にオーク原木ライン。何か鍛冶屋さんみたいな感じです。

中級

初級に慣れたらやってみましょう。

ラインを二本以上入れてみる。

二本以上になると、縞模様や十字ができます。例を参考に自分でアレンジしてみましょう。

オークに二本の丸石横ライン

ラインというよりかは、もう縞模様ですね。

丸石に二ヶ所のオーク十字

何だかいい感じになってきましたね。

ドアの前に階段を置こう

ドアの位置を1段あげて階段を設置します。

先ほどの建築に階段を追加したものです。

上級

上級では窓をつけていきます。

穴を開けただけの窓を作ろう

先ほどの建築にさらにものです。

この場合は十字に合わせていますが、好きな所に開けてみてください。

ガラスとトラップドア

この窓をガラスとトラップドアの窓に変えてみましょう。

ガラスの場合

トラップドアの場合

だいぶ印象が変わりましたね。

最上級

これまでの装飾を応用して究極の豆腐外装を作ります。

応用 〜ガラス編〜

枠組みをオーク、壁をガラスにしてみます

おしゃれなテラスみたいになります。

応用 〜窓編〜

窓の下に階段を逆向きにおいてみます

何か足りないような気がしますね。

そこで窓を横長にして、花を置いてみます

少しおしゃれになりました。

まとめ

ここまで豆腐建築を綺麗に見せる方法の外装を紹介してきましたが、何かコツはつかめたでしょうか?つかめたなら嬉しいです。

まとめさせてもらうと

  • 2色以上の色を使うこと
  • うまく窓を作ること
  • 松明や花、ガラスを上手に使うこと

この3つを行うことで豆腐建築だけでなく、ほとんどの建築を飛躍的に綺麗にすることができます。そこまで難しいことではないので、これからもマイクラの建築ライフを楽しんでください!

ABOUT ME
にゃーぺんぎん
にゃーぺんぎん
中学生。 マイクラ、SNS関連など色々なことを書いている。
こちらもおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です