GAME

【マイクラ】建築初心者でもできる綺麗なキューブ建築 内装編

豆腐建築を綺麗に作る方法 内装の紹介をしたいと思います。

【マイクラ】建築初心者でもできる綺麗なキューブ建築 外装編 「自分は建築が下手だからみんなが作っているような凄い豪華な建築はできない!」こんな悩み持ってる方はそう少なくはないと思います。実際建築...

どうせなら便利なものを作りたい

皆さんは拠点をどこまで便利にしたいですか?倉庫と作業場だけでいいという人もいれば畑や釣り堀まで欲しいという人もいるでしょう。

ではそれは建物や柵で囲まれた中の方がいいですか?それとも外でいいですか?

ではあなたが今この状況にあったとしましょう。

あなたは中にチェストと作業場だけがある拠点にいます。食料が足りないので畑に行きたいです。しかし、今は夜で、たまたま湧き潰しを忘れていました。なので外はモンスターだらけです。さて、あなたはどうしますか?

このような状況も絶対にならないというわけではありません。ならばできるだけモンスターの攻撃を受けないところの方がいいですよね。ということで、便利な内装を作っていきましょう。

便利な内装を作る

とりあえず色々突っ込んでみる

というわけで最初は色々と作れるものを10×10×10ブロックの豆腐に突っ込んでみました。

この建築物の場合は外装がオークとガラスですがこちらは自由でOKです。

内装の紹介

内装を紹介していきます

1階

倉庫&作業台

階段の下に配置しました。

釣り堀

部屋の真ん中に2x2マスで配置しました。

2階

真ん中に配置しました。2x2マスの水の周りに土を配置し、このまま土がむき出しだと見た目が悪いので周りにトラップドアをおいてみました。

かまど

ハーフブロックの上においてみました。

ベッド

こちらもハーフブロックの上。ベッドと天井の間は2ブロック以上開けておくのがオススメです。

3階(屋上)

屋上には中を明るくするための照明を置き、展望台としての役割ももたせました。

階段

1階→2階の階段

4箇所に設置しました。もちろん何箇所でもOKです。

2階→3階(屋上)の階段

ハーフブロックを並べました

まとめ

以上、ここまで豆腐をキューブ建築として綺麗に見せる方法の内装を紹介してきました。結局、ポイントとしては、

  • なるべく便利にする
  • それぞれのものを限られたスペースにうまく配置する
  • 光源の位置の調整

この3つのことを行えば豆腐をキューブ建築として、綺麗なだけでなく、便利で優秀な建築を作ることができます。では、皆さんもマイクラの建築を楽しんでください!

ABOUT ME
にゃーぺんぎん
にゃーぺんぎん
中学生。 マイクラ、SNS関連など色々なことを書いている。
こちらもおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です